2014年12月 3日 (水)

壊れた

騙し使い続けたタブレッドが電源いれると即シャットダウンといった現象に
同じ現象を調べてみるがどうも解決策が見当たらない
仕方ないのでとりあえずばらしてみようにも開けられそうな場所が無く諦めようと思ったが無理やりなんとかひきはがす

中の電池を取り外し電池をみてみると見事に膨らんでいた
ちと写真撮るのが面倒で無いので説明しずらいが並列に2個つなげた特殊なタイプで新たに手に入れるのは難しそうだ
とりあえず蓋をしめて起動してみると強制シャットダウンの減少はなくなった
ただ電池がないのでいつもACアダプタをつなげたままというのが不便だがまあとりあえずこれはこれで良しとしとこう

同時期にxpのPCも起動しなくなってしまった(青画面)
マザーCPUメモリ交換→復旧しなかったw
とりあえずOS入れなおそうとDVD起動→青(えっ)
メモリを別のに交換→同様
もう残ってるのケースと電源位しか疑うとこない→電源かな?
一応一番新しいやつなんだが・・・とりあえずなんか予備のでんげんないかなと思ったら買ったまま放置していたの今は亡き星野金属のVarius EX350がでてきた

使おうと思ったらこれ電源20ピンじゃないのshock

変換ケーブル持ってた気もするが探し疲れたのでもう新しいのと一緒に頼んでしまった

7の新しいの買ったほう安かったようにも思えたがここまでくるともう引き返せないしケース増やしたくないので仕方ない

12/5追記

電源でもなかったw

あきらめてこのPCには7を入れることにした

とりあえず7くるまでもう少し調べてみる

インストール時にでるpci.sysの007Eだかのエラー

どうもSP2以前のDISCだとATAが未対応なのが原因かもと思ったがどうもそれだけではないらしい

それでも一応昔のPC1台だけインストールできたのでとりあえずXPはこれにいれとこう

ただ本当は新しいHDD交換したかったのにいらん出費がcrying

| | コメント (3)

2014年9月11日 (木)

タブレットの電池が・・・

寿命かの
これ交換厳しいからこの先アダプタ繋ぎながらの操作になるのか
これは困った

| | コメント (4)

2012年12月10日 (月)

といってるそばから

バイオス画面すら立ち上がらなくなった
もう直ったからいいが原因が納得いかない
最初VGA関連かと思ったのだがどうも違う
CPUかメモリかと思いつつも起動時のエラーbeep音を調べてみるとどうもキーボードぽい
しかしキーボード不良でバイオス画面すらでないなんて事があるのだろうかと思いつつもとりあえずUSB製品を全部外してみたら起動したweep
多分USBに過度の製品をつなげすぎての電源が??になったとかかな?
まあ動いてるからもういいけどまた忘れた時に再現したらいやなのでここに記録しとこう

| | コメント (2)

2012年12月 9日 (日)

タブレット結構いいかも

前回までのあらすじ

PCが壊れた

1156マザー+セレロン購入

そういや今のマザーの予備持ってたのに気付き試しに交換したら直ったw

仕方ないので新しいのにWIN2000でもと入れてみたがどうも対応」してないとこがあるのかうまくいかない

仕方ないのでこれは今のが壊れたら予備かWIN8出た時にでも・・・

WIN8がでる

しかし今ならこれよかタブレット買ったほうがいいような

携帯用ネットブックの電池も壊れたこともあるし

という訳でいろいろ調べ三ー四種類に絞る

結局型落ち感はあるがMangrove7にした




という事でまだ少ししか使ってないが使用しての感想を簡単に

速度的にも不満はなし(ネット使用などで)

起動などもPCみたいな待ち時間は殆どない

一応片手にはおさまるが・・・長時間使用だと重さがきになりだすかも?

これ使ってるとノートの出番がなくなりそうだcoldsweats02

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

またしても

エビ水槽がスネイルまみれにcrying
スネールが増えてからなんかエビの数も減ってるような気もするしなんとかしたい所だが生体兵器はエビ水槽にはいれられない
そこでキラースネイルというものを導入してみたが一匹だといまいち効果が・・・
そこで更に3匹ネット(チャーム)買ってみるも届いて見るとなんか2匹ほど生きてるのか死んでるのか貝だと生死がわかりにくい
とりあえず写真とって死んだかどうかたしかめたかったが水あわせした後水槽いれたらマツモ多すぎてどこいったのかわからなくなりそのまま放置に・・・
写真みてもこれじゃわからんのう
Image01100
まあとりあえず数日様子見したが効果はさっぱりわからず
とりあえず自力で100匹程取り除いたがまだ一杯いるなあ・・・ドウシヨ

| | コメント (5)

2011年10月24日 (月)

ありがちな失敗を・・・

コリドラスステルバイ1→第3
ミクロラスボラブルーネオン1→第4
コリドラスパンダx5→第4

レッチェリ水槽がコリドラス水槽になりそうだ
いくらおとなしいコリドラスでもちょっと数が多いので多少エビにストレスいってるかもしれん
見た目も最初にありがちな少しごちゃごちゃした水槽になってきたし・・・この後レッドビー本当はいれたいとこなのだが下層ばかりごちゃついてるのでミクロラスボラ一匹だけいれた
小さくてすばしこいので写真が取れない
仕方ないので動画でと思ったがいつのまにかここに直接動画いれられなくなったのか残念

動画:ミクロラスボラブルーネオン

| | コメント (0)

ゴールデンデルモゲニー の混詠

ゴールデンデルモゲニーは闘魚とよばれてるらしいのでさぞかし気が強いのかと思ったが今飼っている他の種類の魚に対しては特に問題はなさそうだった
まあその中でも気になったのが以下の3種
1(△).パロットファイヤー → 大きさがまだ小さいのかいまのとこ問題なし(ただカーニバル(餌)と間違えそうになってたが上手くかわしていた)

2(X).レッドチェリーシュリンプ→固体によってはいける?(稚エビがやはり厳しい・・・但し捕食が下手な固体もいるのでその個体だけならいけそうでした)

3(△),アカヒレ→同種間で稀にけんかするがなんかその巻き添えでつつかれている。まさかアカヒレにいじめられるとは・・・

それ以外のグッピー、プラティ、コリドラス、ランプアイは特に干渉せず問題は無さそう
同じ上層部にいるハチェットに関しては少ししか調査してないのであてにはならないけど干渉はしてなかった

| | コメント (0)

ホワイトグローブシュリンプとコリドラスピグミーx5導入

どちらも2cm程なので非常に小さいのです
ホワイトグローブシュリンプは隠れ癖があるのかどこにいるのかわからなくなってしまったが・・(その後10日行方不明のままって一度もみてないのにヒドイcrying
ピグミーは群れで動くのだが同居してるコチュイにつられて下層にいってしまうのがなんとも

そういえば第1水槽に発生していたスネールがいつのまにかいなくなっていた
カラーサザエやミナミまでいなくなっていたが・・・
やはりパロットの仕業だろうか?

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

大きい生体も欲しくなってきた

しかし今持ってるサイズじゃ厳しいか
とりあえず現在の構成

第1水槽

A1109a
水槽:45cm(NISSO NS4M)
ライト:スズキファンシーライト
濾過:上部(デュアルクリーン)+水中(ニュースペースパワーフィットS)
床:大磯+5色石少々
生体:アカヒレ6、レッドコーラルプラティ3、パロットファイヤー1、ミナミヌマエビ?、ゴールデンデルモゲニー5
水草:カボンバ、アナカリス、マツモ

パロット導入時単独がいいかと思い一時アカヒレ等隔離したがまだ小さいので問題なざそうな為戻してしばらく同居させてみる。ちなみに餌はカーニバル一日3-4粒程・・・少ないかな?

更にデルモゲニーを導入してみた

本当はエビ水槽にいれるつもりが大きさの関係上こちらに・・・正直パロットに食べられちゃうかと思ったが大丈夫の模様。ただ何故かアカヒレがちょっかい出すので一匹隔離した

掃除屋にヤマトでも放り込みたいがさすがに食われそうなのでやめた

第2水槽

B1109a
水槽:30cmGEXマリーナ(水槽セットについてた白物)
ライト:クリアライトキュアラ15(GEX)
濾過:底面+スポンジ
床:和彩 No.2 すみ色
生体:アカヒレ3、レッドコーラルプラティ2、ミナミヌマエビ?、ヤマトヌマエビ2
水草:マツモアナカリス等

第1水槽からの小魚退避用

第3水槽

C1109a
水槽:40cm(寿工芸アクアスタイルL)
ライト:LC―722T+クリアライトスタンドS+ホワイト22W
濾過:外部+投げ込み(テトラ オートパワーフィルター AX―45Plus/水作エイトS)
床:大磯
生体:マーブルハチェットx3、ランプアイx10、コリドラスバレアタスx2、コリドラスコンコロール1、ヤマトヌマエビ3
水草:マツモ、ミクロソリウム、アナカリス、アマゾンフロッグピット

45cm水槽38㍑に対し40cm水槽23㍑以外に入らなかったりする

第4水槽

No41109a
水槽:45cmGEXマリーナ
ライト:クリアライトCL45
濾過:外部+水中(エーハイム2213、ニュースペースパワーフィットS)
床:大磯、ボトムサンド
生体:コリドラスコチュイ5、レッドチェリーシュリンプ14-5
水草:アヌビアスナナ、アマゾンソード、アナカリス、アマゾンフロッグピット、マツモ

稚エビ+抱卵有りなので実際レッドチェリーの数は30位?

エアーポンプ:HPα―10000

| | コメント (3)

2011年8月23日 (火)

気が付けば

水槽4台
どうしてこうなった・・・
増える理由がPCの時と同じがなんともsweat02

| | コメント (1)

«アクアリウムその4